はじめての方も
お気軽にご相談ください

院長の臨床メモcolumn

2011.06.16

もうすぐ透析学会

この週末に横浜で日本透析医学会が開催されます。
日本透析医学会は大きな学会で医師だけではなく看護師、臨床工学技士などたくさんの医療スタッフが参加されます。

本当にたくさんの方が参加され、しかも皆さん熱心なので講演会場に行くと立ち見でゆっくりメモを取りながら聴けるスペースがないくらいです。聴きたい講演があればその30分くらい前からあらかじめ席を確保しなければなりません。

透析学会には色々な発表があり、それも色んな医療スタッフが発表されます。
普段は医師向けの勉強を中心にしておりますが、看護師さんや技士さんが医療の現場での工夫や経験をたくさん発表されるので本当に勉強になり、学会ではそれらを吸収していきたいと思っております。

私も学会発表をして色々な意見を頂きたいと思っています。お互いに経験したことをぶつけ合うことによって日頃経験しないことを、自分の経験として獲得できるとても有意義な会だと思っています。