はじめての方も
お気軽にご相談ください

院長の臨床メモcolumn

2011.11.24

トリガーポイント研修会に行ってきました。

本日兵庫県加古川市で行われたトリガーポイント研修会に行ってきました。

透析患者さんは首、肩、腰の痛みを訴えている方が多いです。

4-6割くらいいらっしゃいます。

整形外科に行ってもなかなか良くならないケースもありますし、再発を繰り返す方もいらっしゃいます。

そのような患者さんを診ていて、「痛み」に対して根本的に考えを改めるべきではないかと思い受講しました。

医療系で参加しているのは私だけで、他には柔道整復士、リラクゼーション、鍼灸の方などがいらっしゃいました。

要は僕だけが素人だったということですね。

痛みに関しては本当に勉強になりました。

後半は実技もあり、僕は神戸市西区の鍼灸師の先生とペアを組ましてもらい、勉強になりました。

しかし、勉強というよりプロにやってもらっているので体がほぐれ得した感じです。

少し触ってもらっただけで体が本当に楽になるんです!!

実感して驚きでしたよ。

トリガーポイントを知ったのは下記のHPを見てです。

http://trigger110.net/

講師の佐藤先生は痛みのプロであり、痛みについて真剣に取り組んでおられます。

患者さんのきっかけ・心情からすべての治療が始まるということも勉強になりました。

透析患者さんのどう応用するか??

考えてみたいと思います。

トリガーポイントに関しては続けてご報告していこう思います。