はじめての方も
お気軽にご相談ください

院長の臨床メモcolumn

2011.12.10

ミルセラ2ヶ月間の使用経験

今週でミルセラを使用して2ヶ月が経とうとしています。

いままで劇的な変化はなく安心して、投与していますが、さすがに血液検査を見るときはまだドキドキします。

もちろん効果にもかなり期待していますのでわくわくしています。

今回どうだったか?

結果的にはほとんど変わらず安定していました。

先月20人中2人の方がヘモグロビンが増加しミルセラを中止しました。

今回は・・・一人の方がヘモグロビンが11g/dl以上と上昇し中止しました。

中止といっても、当院にもしミルセラがあれば150⇒100μgに減量していますよ。

ないので中止ということです。

前回ヘモグロビンが低下した方はそれ以上の低下はなく横ばい状態です。

また大多数のヘモグロビン安定患者さんは変わらず横ばい状態でした。

20人中3人が上昇するということ自体は問題ないと考えます。

エポジンやネスプの使用経験からもこれくらいの頻度でヘモグロビンは11.0g/dl以上に上昇することがあり決して異常事態ではありません。

ただミルセラを使用していると、徐々にミルセラの量が減ってくるという治験データからはまだほど遠い印象です。

当院では3000×3回/週という高用量の方に対してミルセラを使用していたからだとは思いますが、、、。

効果的にミルセラがエポジンを超えるかどうか??

まだ答えは見えてきません。

使っているうちにミルセラに対する安心感は増えてきました。