ブログ

2011年12月 9日 金曜日

今後、透析中にできること

笑いによって血圧低下と睡眠を予防する。

透析患者さんに関するこんな報告もありました。

論文でなくて抄録(概要)のみだったのが残念ですがやはり取り組んでいるとことはやっているんだなあと感心しました。

今の時代、透析中のテレビは当然となってきました。

睡眠中以外は大半の方はテレビを見ています。

それはもちろん見て頂くためのものですからいいでしょう。

しかし患者さんの健康面を考えるとそれだけでは物足りないかもしれません。

医療機関として健康増進を考えるのであれば「脳の活性化」、「身体運動」も入れていくべきだと思っています。

どういう風にやっていくべきかはまだ思案中ですぐに答えは見つからないと思います。

テレビに関してもDVDを用いている施設はあると思います。

またケーブルテレビを引いていたり、最近では映画配信を行っているサービスはあります。

その中にはお笑い関係もきっとあるでしょうね。

すべて設備投資になるので実行するのはきっと簡単ではないでしょう。

透析中に今までとは違う医療も視野に入れていきたいと考えています。

一番大切なのは患者さんが何を求めているのかということです。

意見の相違がありすぎたら一方的になってしまうし。。。。。

どうなのかあと最近考えてしまいます。

投稿者 きたうらクリニック | コメント(0) | トラックバック(0)

コメントする

名前:

メールアドレス:

コメント:

トラックバックURL

カレンダー

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
アクセス


大きな地図で見る

〒675-0012
加古川市野口町野口220-1

【診療時間】
■透析(予約制)
月・水・金…8:00~18:30
火・木・土…8:00~13:30

■内 科・腎臓内科
月~金…9:30~12:00 15:00~17:00
火・木・土…9:30~12:00

【休診日】日・祝祭日

お問い合わせ 詳しくはこちら