ブログ

2011年12月31日 土曜日

来年はどんな年になるだろう?

タイトルの通り大晦日に毎年考えます。

しかし毎年去年の大晦日に予想していた通りの結果には決してなっていません。

実行や達成したこともありますが、現実的には全く予想していなかったことが起こっています。

今年も思い返しましたが、昨年末と全く違う現状となっています。

例年にも増して試行錯誤、紆余曲折しまくった1年でしたが今は何とか落ち着き気持ちの整理もできました。

今年はブログを通して色んなことを学びました。

ブログの意味すら分からなかった私がまさかブログをするなんて。

いろんな方のブログを拝見し、コメントを頂き、刺激的でモチベーションを頂くことも多かったです。

自分としては透析医療を通じて自分探しをするためにブログを書いているような気がします。

ブログを通して医師としてどういうふうに患者さんに医療を提供し、院長(雇われ)としてどういうふうにスタッフに対して伝えていくかを考え、表現し、自分なりに解釈していくプロセスを考えるようになりました。

答えが出たと思ったら次の壁にぶつかりということもありましたが、問題意識を持つことによりインプットできる幅と量が増え、アウトプットできる量も増えたような気がします。

自分に足りないのは信念。

色々視野を広げて吸収したり、アイディアを出したりしていく努力をしましたが、まだ信念には至っていません。

まだまだ自分探しの旅は続きます。

来年はどんな一年になるでしょう?

見えそうで見えない壁もあります。

すんなり越えることができるかもしれないし、越えるのに難儀するかもしれません。

しかしきっと苦労しても越えることはできると思います。

決断力と実行力が必要とされる1年になるでしょう。

自分の信念となるものを作っていきたいです。

投稿者 きたうらクリニック | コメント(0) | トラックバック(0)

コメントする

名前:

メールアドレス:

コメント:

トラックバックURL

カレンダー

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
アクセス


大きな地図で見る

〒675-0012
加古川市野口町野口220-1

【診療時間】
■透析(予約制)
月・水・金…8:00~18:30
火・木・土…8:00~13:30

■内 科・腎臓内科
月~金…9:30~12:00 15:00~17:00
火・木・土…9:30~12:00

【休診日】日・祝祭日

お問い合わせ 詳しくはこちら