ブログ

2012年2月11日 土曜日

昨日・・・

妻に英国式リフレクソロジーをやってみた。

なぜ、やってみたかというと、ある透析関係のレポートで沖縄の透析クリニックの看護師長さんが患者さんに英国式リフレをやっているのを読み感銘を受けたからです。

しかし実際どんなものか?

マッサージは受けたことがありますが、リフレクソロジー??っていう感じでした。

つぼマッサージとは違って痛くなさそうですし、患者さんの施しているということは特に問題ないかなと思いました。

早速、オイルと英国式リフレグッズを買いました。

本を見ながらやってみました。

クリスタルデポジットという疲れ物質がたまっている感触などの確かめながら足と下腿をマッサージしました。

何となく感触はつかめましたが、親指運動(サムウオーキング)などのテクニックは難しそうです。

リフレは反射区の流れをよくして、体の中の老廃物を出し、自然治癒力を高めていこうという治療法です。

リンパマッサージとはまた違うようです。

リンパマッサージはリンパの流れに沿ってマッサージしていく方法ですが、リフレはリンパの流れが関係あるところもありましたが場所によってはリンパの流れとは逆方向のマッサージもありました。

いずれにしろ気持ちがいいとは思います。

印象としては、透析患者さんに施す場合はリンパマッサージよりは英国式リフレの方がいいかもしれません。

リンパマッサージはうつ伏せでする手技が多く、透析ではうつ伏せはできません。

別にマッサージで生計を立てるつもりもありませんが、患者サービスの一つとして気持ちよく喜んでもらえるのであれば、いつか役に立つ日が来るかなあと気楽に考えています。

偉そうなことを書いており、知識不足で専門職の方に怒られるかもしれません。

やってみたちょっとした感想を言うと、妻は気持ち良かったみたいですが、僕もオイルのにおい(スィートアーモンドオイル+ラベンダーオイル)で気持ちよくマッサージできました。

投稿者 きたうらクリニック | コメント(0) | トラックバック(0)

コメントする

名前:

メールアドレス:

コメント:

トラックバックURL

カレンダー

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
アクセス


大きな地図で見る

〒675-0012
加古川市野口町野口220-1

【診療時間】
■透析(予約制)
月・水・金…8:00~18:30
火・木・土…8:00~13:30

■内 科・腎臓内科
月~金…9:30~12:00 15:00~17:00
火・木・土…9:30~12:00

【休診日】日・祝祭日

お問い合わせ 詳しくはこちら