はじめての方も
お気軽にご相談ください

院長の臨床メモcolumn

2012.03.13

クラリセージを使ってみた~アロマの話

昨日、ホームページを公表して、いきなり透析と違う話ですいません。

以前も書きましたが、妻にフットリフレクソロジーをしています。

初めての精油として無難なラベンダーとキャリアオイルにスィートアーモンドを使用してみた。

非常にリラックス効果が高く大満足。

ラベンダーとスィートアーモンドはリラックスできて、万人受けする組み合わせかもしれません。

次に精油として選んだのがクラリセージ。

気分をリラックスさせ、心優しくなり、幸福感が感じられる精油。

特に女性にやさしい香りを持つ精油です。

但し、妊娠中や生理中は使用できません。

僕としてはいい匂いとして選んだわけではなく、女性にとっていい精油ということで選びました。

正直言ってあまりいいにおいとは思いませんでした。

しかし帰ってみて妻に匂ってもらうと、「とてもいい匂いで、ずっと吸ってていたい。」というのです。

無駄になるかもしれないという気持ちで買ったので正直言って驚きました。

漢方薬でもそうですが、男性と女性は違うなあという印象です。

僕は柑橘系が好きなのですが、やはり精油を使うのは主に女性。

女性が好きな精油を選ぶことが重要です。

ゼラニウムという精油もあり、試したいと思っていましたが残念ながら、売り切れでした。

いつの日か、精油を用いて、フットケアを兼ねたフットリフレを行い、患者さんだけではなく、看護師も心豊かな気分になってくれたらなあと思います。