はじめての方も
お気軽にご相談ください

院長の臨床メモcolumn

2012.04.30

キャリアオイルがなくなった

フットリフレクソロジーを継続してやっています。

とはいえ、週に1-2回程度ですが。。。。。

これまで精油としてはイランイランとラベンダーを使用してきました。

キャリアオイルは無難にスイートアーモンドオイルのみ。

キャリアオイルは

・精油との相乗効果

・高い保湿効果

・皮膚の働きを高めて血行アップ

・肌への潤いアップ

・脂肪酸やミネラル補給

などがあります。

キャリアオイルにもいろんな種類があって、何を使っていいのやら…。

香りとしてはわずかなにおいで、質感はなめらかな方がいいような気もします。

使うところは主に下肢。

一度違うものを使ってみようかなあ。

せっかくなので、肌にいいαリノレイン酸やビタミンEが十分含有されているものもいいかなあと思っています。

今考えているのは。。。

①グレープシードオイル

②フラックスシードオイル

③アルガンオイル

店頭においているかもわからないので一度見てみよう。

あとはラベンダーとイランイランとの相性もあるのでチェックしなければなりませんね。

もしキャリアオイルが他になければ

⇒⇒⇒今までと同じく、スイートアーモンドのキャリアに相性のいいイランイランとラベンダーを混ぜてみよう。

今日も仕事です。

頑張っていきましょう。