はじめての方も
お気軽にご相談ください

院長の臨床メモcolumn

2012.05.12

チューブトレーニング~透析中運動

トレーニング用チューブにもいろんな種類があるのですね。

なんと5種類。

トレーニング用から筋力増強トレーニングまで色で識別されています。

当院ではまず黄色のチューブから。

早速購入しましたがどうもくくり方が変わりません。

ベッド柵にきちんと固定しなければいけませんし、透析中にチューブが抜けてしまってはおおごとですし。

経験された方にお聞きすると特にトラブルは起こっていないようですが基本的なことはきちんと確認しておきたいと思います。

そこで下記の本を購入したいと思います。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%A8%E3%83%AA%E3%83%8F%E3%83%93%E3%83%AA%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E2%80%95%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%A7%E2%80%9C%E8%B2%A0%E8%8D%B7%E2%80%9D%E3%82%92%E8%AA%BF%E7%AF%80%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B-%E5%B1%B1%E6%9C%AC-%E5%88%A9%E6%98%A5/dp/4309270115/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1336775208&sr=8-1

目的としては固定の方法の確認。

もうひとつはどういう運動をすればどこの筋肉を鍛えることができるかの確認。

ベッド上運動で鍛えたい筋肉は。

・前腕、肩、胸の筋肉(シャントのない方)

・脊柱の筋肉

・お尻の筋肉

・下肢の筋肉

・できれば腹筋も

しっかりと考えて、試行錯誤しながらやっていく形になると思います。