はじめての方も
お気軽にご相談ください

院長の臨床メモcolumn

2012.05.14

病院スタッフのめまいに(漢方有効例)

漢方有効例はもし同じような症状の方で困っているような方がいらっしゃれば参考になるかあという思いもあり記載しています。

今回は病院スタッフです。

女性です。

体を動かした時にふーっとなったり、ぐらっとなったりして、仕事中や運転中に起こりやすいようです。

めまいのくすりなどをのんだようですがきかなかったようです。

貧血?耳鼻科?これはなんだろう?

ということで相談されました。

目がぐるぐる回って、吐きそうな激し頭痛ではなく、ちょっとしためまいのようです。

すぐに治るようですが、いきなりくらっとくるので怖いようです。

僕もなったことがあります。

なんか揺れていないのに揺れているような感じがしたり。

体のバランス、疲れがたまった時に起こりやすいです。

こんな時には⇒⇒⇒ツムラ苓桂朮甘湯

激しいめまいではなく、軽いけど怖く感じるようなめまいの時によく効きます。

激しいめまいでぐるぐる回る時はメイロンというめまいの点滴+このツムラ苓桂朮甘湯にさらに『血』の巡りをよくするツムラ四物湯を加えると即効めまいが消失するという報告もあります。

2-3日後にはよくなったと喜んでおられました。

良かったです。