ブログ

2012年7月11日 水曜日

意図のない電話が恩師に・・・

子供が携帯を触っていて、知らない間によく電話をかけていたということがこれまでも何回かありました。

しかし不思議と友達とか後輩ばかりで上司などには掛かったことがありませんでした。

しかし、ついに今回やってしまいました。

しかも僕が勝手に恩師と仰いでいる方に。

ある日、その恩師から電話があり、「着信があったんだけど・・」みたいなことを言われ、素直に「子供が携帯電話を触っていて、かけてしまったと思います。」と謝りました。

恩師といえどもむちゃくちゃ年齢差があるわけではありませんので笑ってすみました。

この方は僕が不安定な時にその道に行くのを留まらせてくれた方です。

別に怒られたわけでもなく、説教されたわけでもありません。

僕の話を聞いて「世の中に出るのに、武器を捨てて、戦いに出てはいけない。世の中はそんなに甘くない。武器を捨てて戦うと、絶対に後悔するだろう。」と。

僕の場合、武器を用いた方が反対に当初のリスクは高かったのです。

武器を捨てて、当初のリスクが少ない楽な方に流れてしまっていたのですね。

その一言で僕の甘い考えは一掃され、思いとどまり、今の自分があると感謝しています。

その武器は何年も重ねて、自分の中で育んできたものなので、その武器を捨てるということは今の自分を捨てて戦いに出るということになります。
(戦いという表現が適切かどうかはそれぞれの価値観があると思いますが)

武器を捨てて戦いに出るのと、武器を備えながら新たな戦いに出るのは違うと思います。

この武器は経験、実績、信頼、確実性が当てはまると思います。

そうすると確かに武器を捨てて、世間に出るのは大きな過ちを犯すところだったと今でも思います。

本当に感謝しています。

投稿者 きたうらクリニック | コメント(0) | トラックバック(0)

コメントする

名前:

メールアドレス:

コメント:

トラックバックURL

カレンダー

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
アクセス


大きな地図で見る

〒675-0012
加古川市野口町野口220-1

【診療時間】
■透析(予約制)
月・水・金…8:00~18:30
火・木・土…8:00~13:30

■内 科・腎臓内科
月~金…9:30~12:00 15:00~17:00
火・木・土…9:30~12:00

【休診日】日・祝祭日

お問い合わせ 詳しくはこちら