はじめての方も
お気軽にご相談ください

院長の臨床メモcolumn

2012.11.06

週4回透析の方がもうひとり

今週から週4回透析の方がもう一人増えました。

理由としては透析間の体重増加が抑えきれないこと。

もともと4時間の週3回透析。

若い方でよく食べる方です。

4時間では透析後半の血圧低下と脈拍上昇があったので5時間透析にしました。

しかし5時間でも血圧低下と脈拍上昇がありました。

食事療法(特に水分)を繰り返し指導しましたが改善しませんでした。

6時間透析を勧めましたが、ご家族のご都合もありできないということでした。

しばらく5時間×週3回透析を行っており、どうしても除水できない場合は臨時透析を行っていました。

それでも透析間の体重増加は改善せず、

「6時間×3回透析するか、週4回透析するか?」という選択をして頂かなければいけない状態になりました。

彼が選択したのは週4回透析。

水分管理もそうですが、十分に尿毒素やリンが6時間よりも除去できるということでした。

週4回はいい選択だと思います。

ただ、注意して頂きたいのは週4回に増えたからといって週4回分飲水を増やさないでほしいということです。

飲水行動を抑えてくれたら週4回透析の恩恵を受けることができると思います。