はじめての方も
お気軽にご相談ください

院長の臨床メモcolumn

2012.11.20

加古川市で腎臓・透析クリニックを開業致します。【ご報告】

私事ではありますが、来年2月1日に医院開業することになりました。

場所は兵庫県加古川市野口町です。

野口町の教信寺の近くです。

地元の方でないと???だと思います。

診療科目は人工透析内科、腎臓内科、内科です。

開業に関しては紆余曲折がありましたが、自分が全責任を持って、スタッフと協力をし、患者さんにより良い医療を提供したいという思いが強まり開業する運びになりました。

今働いている病院、クリニックの患者さんやスタッフには本当に申し訳ないと思います。

突然の報告に驚かれた患者さんには本当に申し訳なく思います。

回診をするたびに「いつ報告しようか」とずっと悩んできました。

決して責任を放棄したわけでもなく、見捨てたわけでもありません。

それだけは誤解して頂きたくないと思います。

6年間の間勤務し、透析医師は僕だけで患者さんもスタッフも他のドクターとはほとんど接することがありませんでした。

それだけに責任がありましたので、離れがたい思いもあります。

患者さんやスタッフと離れることは正直言ってさみしいです。

患者さんには私が退職した後、診療の不足ができることないよう次につないでいきたいと思っています。

つないでいくことが最後の責任だと思っています。

色んな気持ちが交錯していますが、新しいステップを踏むことにしました。

私はスタッフが働きやすく、やりがいの持てるクリニックにし、患者さんにぬくもりなどの安心感と元気にならなければという健康意識を持ってもらえるようなクリニックにしたいと考えています。

これからもご支援宜しくお願い致します。