はじめての方も
お気軽にご相談ください

院長の臨床メモcolumn

2012.12.01

つわりに漢方薬がお役にたてました。

30歳代の女性。

3人目を妊娠されました。

過去2回ともつわりがひどくて、入院したこともあるようです。

今回は入院したくないので早目に何とかしたいという思いがあり、漢方薬を希望され受診されました。

ずっと車酔いをしているような感じで吐気があるようです。

妊娠悪阻には⇒⇒⇒小半夏加茯苓湯です。

初めて使用し薬ですが、昔から有名な薬で妊娠悪阻の保険病名もあります。

少しずつ服用する方が効果があるということで、2回に分けて処方しました。

効果はすぐに現れて、本来であれば今ごと入院なのに本当に楽になったとすごく喜ばれています。

しかも仕事も継続できているようです。

できれば1日3回続けていきたいと希望されました。

つわりは男性にはわかるはずがないつらいものだと思います。

それを軽減できて、喜ばれたのは本当に良かったと思います。

妊婦の奥様が楽になれば、ご主人もお子さんも楽になります。

奥様は一家の大黒柱ですね。

★平成25年2月開業です。

宜しくお願い致します。

きたうらクリニック http://kitauraclinic.sunnyday.jp/