はじめての方も
お気軽にご相談ください

院長の臨床メモcolumn

2013.01.22

見学会に腎友会の皆様が来られました。

今日は見学会の2日目。

朝からみっちりミーティングを行って今後の方針を固めながら今やるべきことを明確にして、各自に責任を持って仕事をするように意思統一しました。

ほとんどがはじめて働くスタッフですが吸収力があり、実行力と行動力のあるスタッフに恵まれたと嬉しく思います。

本日の見学会は朝から大盛況でたくさんの方々が来られました。

私とスタッフが対応し、色々お話をし、皆さん安心して帰られたような印象があります。

午後からは兵庫県腎友会の幹部の方々が見学にわざわざ来られました。

皆さん本当にエネルギッシュでお元気そのものでした。

特に透析室での見学は非常に熱心で、患者さんにとっていい透析を広めて生きたいという思いがひしひしと伝わってきました。

患者会の代表としていい透析を受けて欲しいという思いや、透析にならないように腎臓病をもっと知って欲しいという思いなど含め、患者さんにいい物を提供しようと必死に活動をされています。

なかなかできることではありません。本当に立派な方々だと思います。

我々医療スタッフも腎臓医療や透析医療の従事者として腎友会と協力するべきだと考えています。