はじめての方も
お気軽にご相談ください

院長の臨床メモcolumn

2013.02.14

定期健診が必要と思った瞬間

開業して2週間になります。

地域の方々が徐々に来院してこられています。

ある方は定年後まったく病院に行かず、健診もいけていなかった方がいらっしゃいました。

友人に勧められて「一度いろいろとこの機会に調べてもらったら・・」ということで来院されました。

聞いていくとどうも体がすっきりしないことがあり、便の調子も良くないということでした。

血液検査を行うと血糖値が200以上で、糖尿病の指標であるHbA1cが9%以上でした。

今から糖尿病を中心とした治療を始めます。

定年後に病院や特定健診などの健診を受けておられない方は是非とも1度は受診されたほうがいいと改めて思いました。

この方も体調がすぐれないことがあったと思いますが、「年がいったらこんなもん。」と思っていたと思います。

自分では「こんなもん」と当たり前に思っていることでも実は何か隠れている可能性もあります。

体の異変に気付くことは非常に大切ですね。