はじめての方も
お気軽にご相談ください

院長の臨床メモcolumn

2014.02.23

腎臓が悪い方にサムスカは効果があるのか?

先日、腎臓が悪い患者さんを当院に紹介されました。

その患者さんは心臓と腎臓が悪く、体の中に水がたまりやすい状態でした。

特に肺に水がたまりやすいということでしたので、たくさんの利尿剤を内服されておりました。

そのなかに「サムスカ」という新しい利尿剤も含まれていました。

サムスカはラシックスなど一般的な利尿剤でも効果がない心不全の患者さんに使用します。

腎臓が悪い方に効果があるのかはまだあまり知られていません。

その患者さんは慢性腎臓病ステージ5なので腎臓が悪い患者さんでした。

サムスカの効果があるということで処方されているのでしょうね。

では、実際、サムスカは重度の腎障害の方に効果があるのか?を調べてみました。

報告例を見てみると、慢性腎臓病ステージ4や5の患者さんでも効果はありました。

投与翌日から効果が発揮され、尿量が多くなり、余分な水分が抜けたようです。

肺の余分な水分が抜けると楽になりますよね。

しかも、一番心配される高ナトリウム血症という副作用もほとんど出ないようです。

腎機能がいい方のほうが高ナトリウム血症になりやすいのだと思います。

報告を読んでいると投与1-2日で効果がある方は継続し、それほど効果がなければ中止をする。

効果がある場合もそれほど高ナトリウム血症にはなりづらいと思いました。

さすが、紹介元の循環器専門の先生はよくご存じだと感銘を受けました。