院長の診療日記

2014年10月 9日 木曜日

リクシアナ~血液サラサラの薬(新規抗凝固剤)

心房細動などの不整脈に対して脳塞栓予防など知のサラサラの薬を飲むことがあります。

これまではずっとワーファリンという薬だけしかありませんでしたが、最近ではプラザキサやイグレサルトといった新しい抗凝固剤(血液サラサラ)も発売されております。

表題のリクシアナも血液サラサラの薬ですが、これまでは心房細動の血栓予防に対して効能はありませんでした。

整形外科領域で足の手術をしたとき(大たい骨骨折など)の静脈血栓予防の時だけ使用可能でした。

しかし、9月より「心房細動の血栓予防、静脈塞栓症の治療や再発予防に対して効能が追加されました。

この点はないかにとっては非常にありがたいと思います。

整形の術後だけでは使うことはないので、心房細動や下肢静脈血栓症に治療の選択肢が増えたのは非常に大きいです。

しかし残念ながら透析患者さんや慢性腎臓病ステージ5の方は禁忌です。

慢性腎臓病4の方も禁忌と考えた方がいいと思います。

効きすぎて出血が怖いですからね。

慢性腎臓病ステージ3の方は半量にして投与していこうと思います。

あとは、体重60㎏を境にして、容量が違うので注意が必要です。

60㎏超→60㎎

60㎏→30㎎

60㎏を境にして倍量違うなんて。。。

やや驚きです。





投稿者 きたうらクリニック | コメント(0) | トラックバック(0)

コメントする

名前:

メールアドレス:

コメント:

トラックバックURL

カレンダー

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
アクセス


大きな地図で見る

〒675-0012
加古川市野口町野口220-1

【診療時間】
■透析(予約制)
月・水・金…8:00~18:30
火・木・土…8:00~13:30

■内 科・腎臓内科
月~金…9:30~12:00 15:00~17:00
火・木・土…9:30~12:00

【休診日】日・祝祭日

お問い合わせ 詳しくはこちら