はじめての方も
お気軽にご相談ください

院長の臨床メモcolumn

2015.07.17

台風直撃

開業して3年目。

毎年この時期はひやひやします。

幸いこれまでは朝一から、治療時間内に台風直撃はありませんでした。

夜中にすぎたり、昼過ぎから荒天になったりすることはありましたが、早朝からは初めてでした。

しかし今年は職員、患者様の来院時間帯と重なってしまいました。

朝6時くらい、雨は降っていましたが、風は強くなく、何とか問題なくいけると思っていましたが、時間がたつにつれ、特に職員と患者様が来られる時間帯の7時半から8時半に雨風が強くなってきました。

見る見るうちに暴風雨。

このようなことも想定し、スタッフの通勤や患者様の送迎の段取りを組み、準備万端でしていたつもりでしたが、なかなかそうはいきませんでした。

内容はともかく、看護師長が中心となりスタッフ一丸で協力し合い、ほとんどスケジュール通りで透析をこなせました。

患者さんも状況をご理解いただき、本当にありがとうございました。

今日は人のありがたみを感じた一日でした。

しかし、

JR神戸駅から姫路まで不通になっています。

加古川市外のスタッフもいるので、最後まで安心できませんね。

台風一過となるはずが…。

早くやんでほしいですね。