はじめての方も
お気軽にご相談ください

院長の臨床メモcolumn

2015.09.26

シルバーウィーク明けの透析定期検査のチェック

今週はシルバーウィークで血液検査の結果が遅れました。

通常であれば月曜日と火曜日に採血した結果が、翌日に出ますが、今回は月曜日~水曜日が祝日だったので、木曜日に検査が行われたため、金曜日にすべて患者さんの結果が返ってきました。

すべての結果が1日で帰ってきたのは初めてでした。

診察室で、電子カルテを見ながら今回のデータと過去のデータを比べ、いつも通り、注射薬や内服薬の変更を行いました。

量はいつもより多くなっていたのですが、ふと気づくとやけにスムーズにチェックできていることに気が付きました。

なんと、事務スタッフが五十音順に並べ替えていたのです。

カルテ画面は何十人の患者さんが並んでいるので、見つけるのに時間がかかるため、結果をチェックするときは五十音順に並べ替えています。

今回も五十音順に見ていたのですが、あるとき上から順番にチェックしていることに気付き、結果用紙を五十音順にしていたくれたことに気づきました。

いちいち患者さんの名前を探さなくて済むわけです。

これは本当に助かります。

たくさんの結果を短時間で見て、判断する必要があるので、テンポよくできる環境にあると集中力も保たれます。

本当に気が付くスタッフで助かります。

すべての患者さんを五十音順に並べ替えることは手間がかかるものです。

ありがとうございました。