はじめての方も
お気軽にご相談ください

院長の臨床メモcolumn

2015.11.08

クリニック救急当番日

今日は加古川市の救急当番日でした。

年2回まわってくるクリニックでの救急当番日です。

合 計で50名の患者さんが来られました。

真冬ほどではありませんね。

昼にピークを迎えましたが、断続的に患者さんが来られた印象です。

多い疾患として ① 急性胃腸炎 ② 咽頭炎、かぜ ③ なぜか、めまい

① に関してはすでに嘔吐下痢が流行している印象です。

家族内感染の方もいらっしゃいます。 感染しやすい季節になってしまいましたね。

この時期になるとインフルエンザが気になり、高熱の患者さんも気になるようで、インフルエンザの検査を数名行いましたが、すべて陰性でした。

小児科ではわかりませんが、救急当番の範囲ではインフルエンザの流行はまだと考えます。

めまいはすべて女性。 疲れている女性もいらっしゃいました。 注射、点滴、内服薬で治療を行いました。

入院患者さんは幸いいませんでした。

スタッフの皆さん、日曜日なのにおつかされまでした。 1週間の始まりが1日早く訪れましたが、頑張っていきましょう。

そういえばレセプト提出ともありますね。 頑張りましょう。

差し入れもいただきました。ありがとうございました。