はじめての方も
お気軽にご相談ください

院長の臨床メモcolumn

2015.12.19

2週間ぶりのブログ更新

ある患者様から回診時に「最近のブログ更新が…」とご指摘を受けました。

その御指摘がすごくうれしくて久しぶりに更新します。

みてくださっているので本当にうれしく、また励みにもなります。

年末は経理関係が非常に多く、そういう経理関係にかぎって、不慣れなものでなかなか時間がかかってしまいます。

医師としての仕事以外にも、書類作成などもありますが、それに関しては慣れています。

しかし、行政に出す書類が多く、年末調整のこともあるので、非常に確認事項が多い時期でもあります。

3回目の年末ですが、「この書類なんやったっけ?、どうするんやったっけ?」など、頭の中が「???」となることもしょっちゅうあります。

それでブログ更新がなかったということにしてくださいね。

今日は、勤務終了後に大掃除と夜には忘年会があります。

1年間、頑張っていただいたスタッフの労をねぎらって、おいしいものを食べて、楽しんでもらおうと思います。

透析スタッフだけではなく、事務員、送迎員も一緒です。

まだ、1年を振り返るのは早いですが、本当にみんな、個々人が目的意識を持てるようになったと思います。

意識が高くなったような気がします。



今年の漢字に「安」という字が選ばれました。

いろんな意味があると思いますが、我々は透析患者さんに対しては「安全」に送迎を行い、ケガのないよう「安全」に管理し、「安全」な透析を行っていく日々の責務があります。

その気の許さない「安全」の連続が、患者さんの「安心」につながっていくものと考えています。

いい緊張感を持って、スタッフ全員が、「安全」と「安心」をいしきすればもっといいクリニックになっていくと思います。