はじめての方も
お気軽にご相談ください

院長の臨床メモcolumn

2016.10.01

今週の感想

今週は忙しかったですね。

通常の診療に加えて、特養の診察、医療センターの診察、火曜日から3日連続の研究会、レセプトチェック、透析患者さんのデータチェックなど。

医者になって初めて尿酸の発表も行い、大変勉強にもなりました。

あとは介護保険審査会のチェックもありましたね(まだ終わっていませんが…)。

今週は透析スタッフで透析スタッフ用マニュアルの作成と改訂を行いました。

透析患者さんも増え、スタッフも増えてきていますが、十人十色とキャラクターを持ちつつ、やはり業務としては標準化する必要もありますし、新しいスタッフにもやり方を覚えてもらう必要があります。

今回はタイムリミットを設けましたが、お見事、予定通り作成できました。

マニュアルは変更可能です。

いったんできたマニュアルをそのままではなく、運用してなんぼ、改訂を加えてなんぼなので、できたことに満足せず、改訂する勇気を持って、自分たちが苦労して作ったマニュアルを活かしていってほしいと思います。

作成したスタッフも今のできには満足していないようです。

向上心がある証拠ですね。

このようなスタッフは成長します。

よく頑張りました。

お疲れ様!!