はじめての方も
お気軽にご相談ください

院長の臨床メモcolumn

2016.11.03

本日の休日当番

今日は朝からいつも通り、木曜日の透析1クール。

さらに、休日当番日でしたので朝9時~午後6時までの休日当番。

朝の透析の準備から始まり、午後9時~の救急の診察は午後2時まではノンストップできましたね。

気候は落ち着いていますが、やはり寒さが影響しているのか、風邪などの呼吸器感染、胃腸炎が多かったですね。

患者さんは約50人来られ、インフルエンザA型の方も2名出ました。

ワクチンが始まってまだ間がないのに、インフルエンザはすでに出始めてきているようです。

もしワクチンを打たれていない方は早めの方がいいかもしれませんね。

救急当番に携わったスタッフは休日の遅くまでお疲れ様です。

午前中の忙しい時間をよく丁寧に、優しく、心遣いを持って接することができていたと思います。

忙しい中、優しく接することができるのは尊敬しますね。

透析スタッフもいつも祝日でも当たり前のように仕事をしてくれているので本当にありがたく思っています。

また明日も頑張りましょうか。