はじめての方も
お気軽にご相談ください

院長の臨床メモcolumn

2017.01.19

緊急用はしご

今日は業務終了後、火災を想定した避難訓練を行いました。

出入口は火災で出れないという設定です。

窓から出るしかないという設定ですが、今回緊急用はしごを使ってみました。

これまで開業当初からずっと置いていましたが、使ったことはありません。

意外に重たくて、窓枠にしっかりとかけづらく、緊急時にははしごをかけるだけでも非常に難しいことがわかりました。

また今回ははしご全体をのばしていませんが、はしごの足掛け部分は細く、よほど慎重に下りないと、足をかけれず滑る可能性があることもわかりました。

なにより窓をまたいで、足から降りていくことが非常に恐怖が強く、なかなか緊急時となると余程訓練しておかないと難しいという印象もありました。

ただ、いざというとき、命が危ないという状況でほかに手段がない場合は、身長に力を合わせながら、声をかけながら使うしかないでしょうね。