はじめての方も
お気軽にご相談ください

院長の臨床メモcolumn

2017.08.24

処暑ですね

二十四節気でいうと処暑ですね。

でも昼間はすごく暑いようで、その中来て下さる患者さんには本当にありがたいと思います。

私は朝晩の涼しい時間帯に出勤、帰宅するので、実際は暑さを感じることがなく、患者さんが「暑いねえ」と言いながら入ってくるので想像するばかりです。

日曜日にはその痛感しますが、確かに家にいたり、外出したり、動いていると本当に暑くなりますね。

処暑でだんだん涼しくなる季節のはずですが、実際はまだ猛暑でありご注意くださいね。

あと、外来で「アクエリアスは飲んでも大丈夫?」と糖尿病の方に言われました。

基本的にはアクエリアス500mlは角砂糖(1個15キロカロリー)が6個相当入っていますので、かなり覚悟をもって飲んでいただく必要があります。

ポカリは角砂糖8個分ですので、さらに糖分が多くなるので、糖尿病の方は糖質が入っている清涼飲料水には十分に注意してほしいと思います。