はじめての方も
お気軽にご相談ください

院長の臨床メモcolumn

2017.11.03

11/3救急当番

今日は2市2町の救急当番日です。

発熱など風邪の方や腸炎の方が多かった印象です。

気管支炎や肺炎を疑わせる方々もいらっしゃいましたが、冬ほど患者さんは多くなく、49名でした。

38-39度以上の発熱の方も結構いらっしゃいましたが、インフルエンザ迅速検査はすべて陰性でした。

9月くらいに一時陽性反応を示したのですが、この地域ではまだ流行してない印象を受けました。

これまでの休日当番は30名前後でしたが、今日は49名ということもあり、これから風邪など引く患者さんが増えてきそうな気がします。

治療は早め早めが肝心です。

今日は透析もあったので両方気になりながらも、救急当番ということもあり、どうしても救急患者さんに手が回ります。

透析のスタッフはベテランぞろいなので安心して任せていました。

本当に頼もしい限りです。

外傷の患者さんも手伝ってくれたし。

内科の看護師や受付の4人もよく頑張ってくれました。(まだ終わっていませんが)

祝日でゆっくりと家族で過ごしたいという気持ちもあったでしょうけど、快く救急当番を引き受けてもらって感謝しています。

つくづく医療は一人ではできないことを実感しますね。