はじめての方も
お気軽にご相談ください

院長の臨床メモcolumn

2017.11.19

インフルエンザの流行はまだか

10月末くらいから急に寒くなってきましたね。

インフルエンザも心配です。

ただ、最近内科の外来では風や席で来られる患者さんはいても、高熱の患者さんはあまり来ていません。

世の中のインフルエンザの発症はどうなっているのか?

流行発生を示す定点当たりの発生数は1未満で、まだ流行はしていない様子です。
(ちなみに10以上が注意報、30以上が警報レベル)

ただ、10月末くらいから徐々に患者数は増えている傾向です。

稀ですが兵庫県下で学級閉鎖や学年閉鎖があるようですね。

ことしは寒くなるのが早く冬も厳しいということから12月中旬などお子様の2学期終業式前くらいなどに流行してくるかもしれませんね。

個人的にはインフルエンザにしろ、胃腸炎にしろ流行してほしくはないというのは毎年思います。

ワクチン接種のまだの方はそろそろ打ったほうがいいと思います。