はじめての方も
お気軽にご相談ください

院長の臨床メモcolumn

2018.02.01

5周年を迎えました。

今日2月1日で開業5周年を迎えました。

正直な感想は「まだ5年しかたっていないのか」というのが率直な感想です。

世間の会社、医療機関からすると5年というのは歴史も浅く、まだまだなあという感じです。

でも振り返ってみると医療機関として少しずつですが、クリニックの存在が認知されてきた印象があります。

患者様、職員、医師会の先生方、取引先や役所の皆様などいろんな方に支えられ、5年間歩んできたような気がします。

5年が経った今でも「開業に成功はない。維持していくことが大切である。」という風には思います。

「おごり高ぶることなく、成長しながら維持していくこと」

この言葉を胸に、自分で言い聞かせながら時に反省し、すこしずつクリニックらしく成長してきたような気がします。

まだまだ5歳の誕生日です。

いろんな方に支えながらこれから少しずつ大人になっていきたいと思っています。

これからもよろしくお願い致します。