はじめての方も
お気軽にご相談ください

院長の臨床メモcolumn

2018.03.14

花粉の飛散はハンノキから始まります

花粉症で困っている方は多いと思います。

今はスギが多く、もうすぐヒノキ科と思います。

実はその前にハンノキの花粉が飛散しています。

ハンノキは身近な公園に植樹されていることがされており、それによる花粉症の方もいらっしゃると思います。

以前このブログにも書きましたが、私は、豆乳アレルギーが発覚した時に、このハンノキに対する花粉症であることがわかりました。

花粉―食物アレルギー(PFAS)と言われているものです。

ハンノキ=豆乳アレルギーというわけではありませんが注意は必要です。

豆乳以外にも、リンゴや桃のアレルギーがあるといわれています。

そういえば私もそれに該当するなあと実感しています。

スギやヒノキはトマトと関係しているとも言われていますのでご注意ください。

スギ花粉症は小児の方はこの10年特に増えているので注意してください。