はじめての方も
お気軽にご相談ください

院長の臨床メモcolumn

2018.08.17

○○は長寿にいい

タイトルのような報道はよくあります。

○○をよく食べている住民はみんな元気で、長生きしている

つまり、健康寿命が長いということだといえます。

○○は食品のことが多いと思います。

○○の食品自体はおそらく、おおよそ、体にいいとされている栄養分はあると思います。

それはその通りだと思います。

ビタミンなのか、食物繊維なのか、ファイトケミカルなのか?

もちろんそれも大切ですが、

いつも思うことは、健康長寿命が長い住民は

・よく動く

・農業など含めて働いている

・よく話す(人付き合いが多い)

以上のことが普段からできているうえに、さらに栄養価の高いものを習慣をして摂取されているような印象を受けます。

我々は健康面の管理から「運動習慣」をつけるよう努めていなかければならないと思っていますが、健康寿命が長いとされている方はすでに運動習慣が生活の中にできてしまっているものだと思います。