はじめての方も
お気軽にご相談ください

院長の臨床メモcolumn

2018.09.03

ながらスマホ

自転車でのながらスマホで有罪判決が出ましたね。

自転車も車両の一種であり、死亡事故も引き起こす可能性があります。

今回のケースは耳にイヤホンもされており、聴覚も阻害され、スマホにより視野も狭くなっています。

今回は加害者として報道されましたが、場合によっては被害者にもなり得ると思います。

車が来ても気づかないかもしれませんね。

「ほんの一瞬だから大丈夫」

「自分はそんなことにならない」

という安易な気持ちが大きな事故と引き起こすのだと改めて感じました。

ながらスマホは大きな代償となります。

運転中のスマホも目にすることがあります。

車も時速30kmの走行でも、1秒では8.3m、2秒では16.6m進みます。

私自身もそうですが、職員にも十分注意するよう伝えていこうと思っています。