はじめての方も
お気軽にご相談ください

院長の臨床メモcolumn

2018.09.10

健康大学の講義

医師会の仕事で健康大学の司会に行ってきました。

講師はふじおか腎泌尿器科の藤岡一先生。

演題は

尿路腫瘍 こんな症状には要注意

腎がん、腎盂癌、膀胱がんについて、市民の皆様にわかりやすく説明されており、聴講された方々もうなずきながら聞いておられました。

勉強になったことが、

腎がんの症状(発見するきっかけとなった症状)として

①42%:偶然

②20%:肉眼的血尿

③15%:健診

④10%:腹痛や腰痛

ということで

私の中では血尿が圧倒的に多いと思っていましたが、

偶然と健診の際に発見されることが多いことから、腎がんについては頻度は多くないものの、かなり発見が難しいということも勉強になりました。

皆さんも、秋に、医師会主催で健康大学が開講されますのでどうぞご参加ください。