はじめての方も
お気軽にご相談ください

院長の臨床メモcolumn

2018.10.15

第14回市民向けAED講習

10月14日(日曜日)、ウェルネージ加古川1階で、市民向けAED講習が開催されました。

30名の方々にご参加いただき、ありがとうございました。

加古川中央市民病院金澤先生が指導役(私は司会)をしていただき、皆さん、熱心に受講されていました。

なかには、ある公園の警備員さんで、「最近AEDが置かれたんだけど、どう使用していいのかわからない」というお話を聞きました。

AEDは、今は設置されているところは多いです。

でも、皆さん、開けたところを見たことはないですし、ましては、AEDがどのようにアナウンスするか、知らない方が多いと思います。

医療関係者も知らないこともあるでしょう。

AED講習はAEDの使用経験だけではなく、命を救うために方法を学ぶいいきっかけとなります。

皆さん、満足されて帰って行かれました。

皆さん、ぜひとも、来年も参加してくださいね。

お待ちしております。