はじめての方も
お気軽にご相談ください

院長の臨床メモcolumn

2018.12.18

スタッフとの調和と融合

17日に、来年に向けての避難訓練の会議を行いました。

私と透析看護師1名、臨床工学技士1名を選任し、内容について話し合いました。

これまで避難訓練はしたことはありましたが、スタッフと一緒に決めていくのは初めてで、どのように立案していくか決めかねている状況でした。

しかし、3人で話していくと、不思議と具現化してくるものですね。

もやもやしたものが払拭する感覚がありました。

おそらく、これは3人がそれぞれ、以前から考えてきたこと、知識、経験、その時のアイディアが融合されたからだと思います。

やる気がない人、何の心の準備もしてこない人であれば、そうはいかなかったと思います。

共通の目的があり、それに対して発案していく。

みんなが発言し、誰も批判せず、調和していく。

自分の決めかねていることを、スタッフという協力者と共に進めていくことに大きな意義があることを実感しました。