はじめての方も
お気軽にご相談ください

院長の臨床メモcolumn

2018.12.24

第30回加古川マラソン

12月23日(日)加古川河川敷で加古川マラソンが開催されました。

雨も心配されていましたが、好天に恵まれ、ランナーにとっては予想外に暑かったかもしれません。


フルマラソンスタート時(救護班テント前から)

右:後ろ向いていますが、和泉修さん、太平サブローさん、ジャカルタアジアマラソン2位の野上恵子さん(走り方が軽快でしたよ。まるで飛んでいるみたい)

ご覧のようにスタート時は好天でしたが、昼から徐々に曇天となり、一時小雨が降りました。

しかし、幸い、大きな事故もなく終了できてほっとしています。

救護の仕事に関しては9割がた「こむら返り」ですね。

本当に多かったですね。

こむら返りと書きましたが、こむらだけではなく、すね、大体、胸などいろんなところに筋痙攣が起こります。

あっち、こっちで倒れている方も多く、よく走りましたし、よく筋肉を伸ばしました。

難しかったのは、こむら返りに対して腓腹筋を伸ばしていましたが、その対立にあるすねがつったり、ふとももがつったり。

普段しない仕事までするので、ひやひやものでした。

見たことがないくらいのちまめの方もいらっしゃいました。

救急車は3台要請がありましたが、中央市民病院の先生方のご協力とご尽力があり事なきを得ました。

楽しみにしていたゲストランナーの和泉修さんと太平サブローさんのトークショーは聞けませんでしたが、盛り上がっているようで何よりでした。

みなさま、お疲れさまでした。