はじめての方も
お気軽にご相談ください

院長の臨床メモcolumn

2019.01.04

受付の重要性

新聞の中にかかりつけ医決めていますか?と言うコラムがありました。

記事の中には、

良い医療機関を探すには、クリニックならまず電話で「ワクチンは受けれますか?費用は?何時ごろ行けばいいですか?」などとたずね、受付の対応を見る。

対応が悪ければ院長がそれを許していると言うこと。

良さそうなところが数カ所に絞れたら予防接種や風などの際に受診する。

と書いておりました。

これは自分に合うかかりつけ医を探す1つの方法例として書かれています。

記事を読むと、受付の対応の大切さが重要だと認識させられます。

確かに、クリニックへの電話あるいは直接の来院に関しては、まずは受付が対応します。

受付の対応で患者さんのイメージも変わると思います。

私も、仕事や日常生活で困ったことがあればいろんな会社に電話相談することがあります。

その際の対応でこちらの気持ちや安心感も変わってきます。

ですので受付の対応というのはすごく大切であり、昔から「クリニックの顔」と言われているだけのことがあり大切な仕事だと考えております。

当院では4人の事務員がいますが、非常にに対応や挨拶も、よく気がつくと患者様からも評判で良く非常によくやってくれております。

患者さんへの対応を行いながら、他の仕事もこなしていかなければなりません。

今年も、スタッフ教育に、気を引き締めながら、受付に対してクリニックの顔として恥ずかしくないようなさらに信頼されるスタッフになってほしいと考えています。