はじめての方も
お気軽にご相談ください

院長の臨床メモcolumn

2019.07.31

3種混合の吸入薬

慢性閉塞性肺疾患の患者さんの吸入薬が合剤になりました。

何と3種類混合!

3成分

LAMA
LABA
ICS

はそれぞれの吸入薬として使用されています。

これまでは2種類混合で、例えばICS-LABAなどは多く使われてきました。

しかし、これからは3種混合の時代

別々に吸入していた患者さんとしては朗報だと思います。

①テルリジー(エンクラッセ+レルベア+アノーロ)

②ビレーズトリ(シーブリ+シムビコート+ビベスピ)

混乱しそうですが。。。

これら3種類でも発作的に苦しくなった時は短時間作用型の

SAMA

SABAでレスキューをします。

透析患者さんもCOPDや喘息の方もいらっしゃいます。

呼吸困難は苦しいものです、

すこしでも楽になれるよう管理できればいいなあと思っています。