はじめての方も
お気軽にご相談ください

院長の臨床メモcolumn

2019.08.13

お薬だけほしいんですけど

外来をしていますと、

「急いでいるので、お薬だけでもらえますか?」

という問い合わせは来ます。

外来で混んでいるときなどは1時間待つ時があります。

「急いでいて用事があって、待つ時間はないし、かといって薬がないと困るし・・」

というお気持ちはよくわかります。

ただ、処方するためには「診療行為」が必要なのです。

医師法20条には

「医師は自ら診療しないで治療をし、もしくは診断書もしくは処方箋を交付し…」というように法律で定められています。

我々も法に従わないといけませんので、

「薬を出すには診察が必要なんです」とお答えするしかないのです。

意地悪をしているわけでは全くなく、仕方ないのです。

お急ぎの方は極力早めに見るようにしていますが、混んでいるときはご容赦いただきたいところもありますね。