はじめての方も
お気軽にご相談ください

院長の臨床メモcolumn

2019.08.30

高血圧ガイドライン改訂

日本高血圧学会がガイドラインを改訂しました。

かなり厳しい目標となりました。 今

まで至適血圧という理想的な血圧が120/80未満だったのですが、それが「正常血圧」と理想ではなく、普通に値になりました。

正常高値血圧が120-129 高値血圧が130-139 140以上が高血圧ということになります。

つまり「正常」という名前が消える、130台ですでに高いということになります。

それに伴い疾患別の目標も変わりました。

年齢でいうと 75歳未満は 125/75未満
75歳以上は 135/85未満

慢性腎臓病の患者さんは 尿蛋白ある方は125/75未満

尿蛋白がない方は135/85未満

などおおよそ「-10」が低下しました。

腎臓学会ガイドラインでの目標値と異なることがありますが、基本的にはかなり厳しくなっています。

この背景には治療をしていても、血圧管理が十分できていない方がかなり多いため、降圧目標と強化したものと思います。

今後は130台でも高め(75歳未満)という風になっていくでしょうね。