シャント

2017年10月13日 金曜日

血管が見える?!

stat veinという採血などの時に血管の走行がわかる医療機器があります。

興味があり一度使わせていただきました。

還元ヘモグロビンに反応するということで基本的には静脈に反応します。

ですので、動脈や透析のシャントでは利用できません。

透析ですと、シャント本幹ではない返血の血管を探すときに有効かもしれません。

今日は自分の血管や採決の時に使用してみました。

①駆血帯で縛っていない時

ひじの棒状の模様が静脈です。

②駆血帯で縛ったとき

あまり浮き出方がわからないような気がします。

③採血しようとするとき

右手で血管を固定したり、弾力性を探ったりしますが、指で押さえると黒色になって、血管との境界がわからないようになってしまいました。

たぶん、針を刺すときは針を刺す部位と固定する部位が被ることが多いような気がします。

総括としては血管の走行をとらえるのには非常に有効

透析ではなく、一般外来で有効

細い方や表面に出にくい方に有効

しかし、針を刺すときには固定する手が邪魔になることがあるので、穿刺場所が決まって、方向が決まれば、stat veinを置いておいて刺した方がいいような気がしました。

投稿者 きたうらクリニック | 記事URL | コメント(0) | トラックバック(0)

2017年6月 8日 木曜日

エコー下ガイド修正(血液透析)

透析では開始時に透析の針を2個穿刺します。

血をとる方と返す方です。

通常の採血とは違い、血管をきちんととらえないと、脱血不良となり、透析効率が悪くなります。

私も透析の穿刺をしているのですが、本日、ある患者さんに対して、穿刺がうまくいきませんでした。

うまくいかなかったというのは、針が全く血管に的中していなかったのではなく、真ん中に的中せず、血管の端の方に入ってしまって、留置できなくなったのです。

血管も輪切りにすると真ん中は直径が長いですが、端のほうでは直径が短くなり、脱血不良になります。

今回、端の方に入ってしまい、二進も三進もいかなくなって困っていたのですが、「エコー下ガイド修正名人」(私が勝手に思っているだけですが)である看護師長に助けを求めました。

かなり、端の方なので、ガイド下修正でも難しいかなあと思いながら頼みました。

僕も一部始終を見ていましたが、神の手のような修正で、見事真ん中に入れなおしてくれました。

端に入ってしまい、うまく留置できない場合はいったん抜いて、再度穿刺することが多いです。

患者さんにも苦痛を伴いますし、抜いて、いったん押さえて、再度穿刺するので時間もかかります。

ガイド修正もテクニックがいりますが、なかなか見事なものでした。

投稿者 きたうらクリニック | 記事URL | コメント(0) | トラックバック(0)

2016年10月20日 木曜日

シャントPTAか再建か?

シャンと穿刺部近く日他の写真のように弁の石灰化などが関与し、索状物になっています。




この場合、索状物に穿刺の針先や針の側孔にあたるため脱血不良になりやすいです。

針先がポケット(下の壁方向)に行ってしまっては脱血不良になるので、エコー下修正が必要ですね。

シャントエコーといえば、当院の看護師長も昨日からブログが始めたようです。

非常にいいことだと思います。

またみてくださいね。

http://ameblo.jp/sy19770802/entry-12211347970.html



本題にもどると、このような場合シャントPTAか再建か迷います。

PTAの場合、この索状物が風船でへしゃげるか?すぐに再発しないか?拡張時に風船が破裂しないか?などが心配されます。

シャント狭窄の場合、まずシャントPTAが第一選択ですが、このような場合は再建した方がいいかもしれません。

投稿者 きたうらクリニック | 記事URL | コメント(0) | トラックバック(0)

2016年10月10日 月曜日

兵庫県透析合同研究会~神戸

昨日、日曜日、神戸市国際会議場で兵庫県透析合同研究会が開催されました。

午前中のセッションで「バスキュラーアクセスについて」があり、そのワークショップで当院の杉原看護師長が講演しました。

エコーを使ってのシャント穿刺について

エコーガイド下穿刺といいますが、たくさんの動画を用いてわかりやすく説明していたと思います。

質問も多くあり、盛り上がった会になったと思います。

普段からガイド下穿刺、エコーを用いた穿刺針の修正を一生懸命やった来た成果が表れたような気がします。


自分の施設ながら、よく上手にわかりやすく、落ち着いて話をできたなあと感心、自画自賛しているところです。

今年は日本腎不全栄養学会でもポスター賞を取りましたので、院内だけでなく、院外活動も飛躍した様な気がします。




投稿者 きたうらクリニック | 記事URL | コメント(0) | トラックバック(0)

2016年9月 3日 土曜日

エコー下ガイド穿刺の発表(西播透析医会)

先程、姫路市のキャッスルホテルで西播透析医会が開催されました。

その会で一般演題で当院の看護師長が発表を行いました。

エコー下ガイド穿刺は今、透析業界で注目されている分野です。

看護師長は普段から一生懸命取り組んています。

今回、発表する機会がありましたが、大変、立派に、堂々と発表しました。

正直、予想以上の発表で、感心より感動してしまいました。

これを機に、シャント穿刺の見解をクリニックとしてまとめ、技術の向上にさらに知見を加え、意識とレベルの高いクリニックにしていきたいと考えています。

また、今回、透析スタッフ全員が研究会に参加しました。

このチームワークと意識の高さと熱意も大切にしていきたいです。

pic20160903193219_1.jpg

投稿者 きたうらクリニック | 記事URL | コメント(0) | トラックバック(0)

カレンダー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
アクセス


大きな地図で見る

〒675-0012
加古川市野口町野口220-1

【診療時間】
■透析(予約制)
月・水・金…8:00~18:30
火・木・土…8:00~13:30

■内 科・腎臓内科
月~金…9:30~12:00 15:00~17:00
火・木・土…9:30~12:00

【休診日】日・祝祭日

お問い合わせ 詳しくはこちら