リフレ・アロマ

2012年7月23日 月曜日

リフレクソロジーを透析の現場につかえるか?

ひさしぶりにリフレクソロジーの話。

リフレは一人でやっても気持ちいいし、おそらく足を触られるのが嫌いな方以外は結構気持ちよくなると勝手に思っています。

技術的なことももちろんですが、アロマの種類によって心地よさなどの感じ方も違います。

今回、通信講座ではありますが英国式リフレクソロジーの免許を取得しました。

[添付]

技術的にはもちろんプロではありませんので自信はありませんし、たぶん女性の方が上手にできるのではないかとこれも勝手に思っています。

勉強した理由としては透析時間を有効に活用するための一つのケアとして取り組みたいからです。

治療とはやや外れているかもしれませんが、ナースにコンタクトとコミュニケーションを図ることでよりよい看護を目指して欲しいいう思いと、患者さんに心地よさと味わってほしいという思いがあります。

足の裏にはたくさんの反射区があります。

[添付]

たくさんありますが、基本的には体と同じような場所にあるので覚えるのはそれ程苦にはなりません。

たとえば、心臓は左なので左足にしかありませんし、頭や顔の反射区は上側(指側)にあります。

分布が似ているから比較的覚えやすいです。

現場で使えるかどうか?

だいたい、家でゆっくりしてやると片足で10分くらいです。

患者さんのポイントを覚えると片足で5分ずつくらいでいけそうな気もしています。

透析中は患者さんにことをいろんな面で観察する必要があるのであまり時間をかけてしまうと他の患者さんの観察がおろそかになります。

ただ個人的には十分やれそうな気がします。

投稿者 きたうらクリニック | 記事URL | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年4月30日 月曜日

キャリアオイルがなくなった

フットリフレクソロジーを継続してやっています。

とはいえ、週に1-2回程度ですが。。。。。

これまで精油としてはイランイランとラベンダーを使用してきました。

キャリアオイルは無難にスイートアーモンドオイルのみ。

キャリアオイルは

・精油との相乗効果

・高い保湿効果

・皮膚の働きを高めて血行アップ

・肌への潤いアップ

・脂肪酸やミネラル補給

などがあります。

キャリアオイルにもいろんな種類があって、何を使っていいのやら...。

香りとしてはわずかなにおいで、質感はなめらかな方がいいような気もします。

使うところは主に下肢。

一度違うものを使ってみようかなあ。

せっかくなので、肌にいいαリノレイン酸やビタミンEが十分含有されているものもいいかなあと思っています。

今考えているのは。。。

①グレープシードオイル

②フラックスシードオイル

③アルガンオイル

店頭においているかもわからないので一度見てみよう。

あとはラベンダーとイランイランとの相性もあるのでチェックしなければなりませんね。

もしキャリアオイルが他になければ

⇒⇒⇒今までと同じく、スイートアーモンドのキャリアに相性のいいイランイランとラベンダーを混ぜてみよう。

今日も仕事です。

頑張っていきましょう。

投稿者 きたうらクリニック | 記事URL | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年3月13日 火曜日

クラリセージを使ってみた~アロマの話

昨日、ホームページを公表して、いきなり透析と違う話ですいません。

以前も書きましたが、妻にフットリフレクソロジーをしています。

初めての精油として無難なラベンダーとキャリアオイルにスィートアーモンドを使用してみた。

非常にリラックス効果が高く大満足。

ラベンダーとスィートアーモンドはリラックスできて、万人受けする組み合わせかもしれません。

次に精油として選んだのがクラリセージ。

気分をリラックスさせ、心優しくなり、幸福感が感じられる精油。

特に女性にやさしい香りを持つ精油です。

但し、妊娠中や生理中は使用できません。

僕としてはいい匂いとして選んだわけではなく、女性にとっていい精油ということで選びました。

正直言ってあまりいいにおいとは思いませんでした。

しかし帰ってみて妻に匂ってもらうと、「とてもいい匂いで、ずっと吸ってていたい。」というのです。

無駄になるかもしれないという気持ちで買ったので正直言って驚きました。

漢方薬でもそうですが、男性と女性は違うなあという印象です。

僕は柑橘系が好きなのですが、やはり精油を使うのは主に女性。

女性が好きな精油を選ぶことが重要です。

ゼラニウムという精油もあり、試したいと思っていましたが残念ながら、売り切れでした。

いつの日か、精油を用いて、フットケアを兼ねたフットリフレを行い、患者さんだけではなく、看護師も心豊かな気分になってくれたらなあと思います。

投稿者 きたうらクリニック | 記事URL | コメント(0) | トラックバック(0)

アクセス


大きな地図で見る

〒675-0012
加古川市野口町野口220-1

【診療時間】
■透析(予約制)
月・水・金…8:00~18:30
火・木・土…8:00~13:30

■内 科・腎臓内科
月~金…9:30~12:00 15:00~17:00
火・木・土…9:30~12:00

【休診日】日・祝祭日

お問い合わせ 詳しくはこちら