リン

2017年7月17日 月曜日

ピートルとpHの関係

ピートルは透析患者さんで使用される薬剤で、リンを低下させます。

またこの薬には鉄が多く含有されているので、鉄欠乏性貧血にも有用ですので、1つの薬剤で2つの効果が期待できます。

飲めば飲むほどよく下がり、1錠ずつ(250㎎×3回)では1.8低下し、最大の1000㎎×3回では3.8もリンが低下します。

リン吸着剤の場合、胃のpHによる影響が懸念されます。

以前から有名なのが炭酸カルシウム。

H2拮抗薬などの胃酸を抑える薬を飲むと効きが悪くなるという話。

ガスターやタケプロンなどの胃薬ですね。

キックリンやレナジェルは大丈夫そうです。

しかし、ランタンは要注意かもしれません。

ピートルは大丈夫そうです。

あくまで試験管レベルの話ですが。。。

実際はランタンもよく効いていると思います。

投稿者 きたうらクリニック | 記事URL | コメント(0) | トラックバック(0)

2017年6月20日 火曜日

リンの薬ほすれのーるの変遷

透析患者さんはリンが高くなりやすく、リンが高いと、血管石灰化、かゆみ、関節炎の原因になります。

ですから透析領域においてはリンを下げることが非常に大切になります。

ホスレノールもリンを下げる有力な薬です。

そもそもはチュアブル錠といって、噛み砕きまくらないと飲めない薬で発売されました。

しかし20回もかまないといけないというのは患者さんにとっては苦痛ですし、噛めない患者さんもいます。

そこで細粒が出ました。

今はそれが主流で、細粒で量が少なく、飲みにくいという患者さんは少ないように思えます。

このたび、「OD錠」として発売されるようです。



口で溶ける錠剤ですね。

選択肢が増えるというのはうれしいですね。

当院もOD錠に変えると思います。

投稿者 きたうらクリニック | 記事URL | コメント(0) | トラックバック(0)

2017年1月 4日 水曜日

正月といえば餅

患者さんを話ししていると結構おもちを食べられます。

中には1日6個食べたという方もいらっしゃいます。

小さいころ、親から自分の都市の数だけもちを食べろといわれて育った方もいらっしゃいます。

節分はそれに近いですが...

おもちはなかなか年の数は難しいでしょうね。

カリウムやリンに関してはご飯と比べてそれほど多くはありませんが、

餅はご飯比べて、3個や4個食べてしまうのが問題です。

餅1個であればご飯一杯よりカリウムが少ないですが、2個となるとごはんよりカリウムも高くなるでしょうね。

リンは餅1個でご飯を超えてしまうみたいです。

せいぜい1日2個くらいまででしょうか?

カリウムとリンが高くなる年末年始でしたが、皆さんお元気にいらっしゃったのは何よりうれしいことです。

投稿者 きたうらクリニック | 記事URL | コメント(0) | トラックバック(0)

2016年12月 6日 火曜日

透析スタッフの発表

今日は姫路で血液透析の研究会がありました。

今回当院の認証工学技師がリンの薬のリオナについて発表を行いました。

非常に上手にまとめており、堂々とゆっくりとわかりやすく発表できたと思います。

質疑応答も堂々としており、なかなか立派なものだと感心しました。

本当によくやりました。お疲れ様でした。

pic20161206192359_1.jpg

pic20161206192359_2.jpg

投稿者 きたうらクリニック | 記事URL | コメント(0) | トラックバック(0)

2016年11月23日 水曜日

こういう図を見ると

透析ではカルシウム、リン、インタクトPTHが非常に大切です。

下の図をはそれぞれの数値と死亡の危険度を見たものです。



左のリンに関しては4.0-5.9

真ん中のカルシウムに関しては8.6-9.0

右のインタクトPTHに関しては120-300

一番狭い範囲でコントロールしなければならないのはカルシウムということになります。

しかも結構低めの範囲ですね。

リンに関してはガイドライン範囲内です。

PTHに関してはやや高めですね。

このような図を見るとカルシウムの調整が難しいことがわかります。

低すぎても不整脈のリスクが出るし、高くても血管石灰化になりやすくなります。

透析液中のカルシウム濃度の調整も必要ですが、やはりシナカルセットをうまく使っていく必要がありそうですね。

投稿者 きたうらクリニック | 記事URL | コメント(0) | トラックバック(0)

カレンダー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
アクセス


大きな地図で見る

〒675-0012
加古川市野口町野口220-1

【診療時間】
■透析(予約制)
月・水・金…8:00~18:30
火・木・土…8:00~13:30

■内 科・腎臓内科
月~金…9:30~12:00 15:00~17:00
火・木・土…9:30~12:00

【休診日】日・祝祭日

お問い合わせ 詳しくはこちら