きたうらクリニック通信

2015年5月11日 月曜日

透析患者さんの運動について

5月10日神戸市の透析クリニックの患者様勉強会にお招きいただき、透析患者様の運動についてお話をしてきました。

当院では開院当初から運動療法を行っていますが、最近では非常勤のPTの先生も来ていただきておりますので随分と運動療法っぽくなってきているような印象があります。

この分野の講演は平成25年12月に神戸市腎友会でお話をさせていただいたのですが、以前よりは自分のクリニックの経験を交えてお話ができました。

しかし、驚いたのが、その勉強会の参加数です。

透析スタッフ全員(しかも正装)、あと患者様、患者様ご家族合わせて約100名です。

すごい参加率と意識の高さに感心しました。

普段のお互いの関係もいいのでしょうね。

信頼関係の現れだと思います。

運動療法を見つめなおすいい勉強にもなりましたが、多施設の雰囲気も実感でき、いい経験になりました。

/blog/images_mt/HD%20excise%202015.pdf (発表の一部のスライド)

投稿者 きたうらクリニック | 記事URL

2015年4月13日 月曜日

加古川市の管理栄養士の皆さん一緒に働きませんか?

加古川市の管理栄養士の皆さん一緒に働きませんか?

当院は腎臓病、透析の方を中心としたクリニックです。

栄養、栄養指導にも散らかを入れていきたいと考えており、医師、看護師、臨床工学技士とともに一緒に働きませんか?

残念ながら現在栄養指導は十分できず、資材でカリウムやリンを説明している状態です。

総カロリー摂取、タンパク質摂取、塩分摂取など日常生活の食事状態によって指導できていない状況です。

患者さんを元気に長生きしていただくには「適切な栄養摂取」が必須です。

それにはスペシャリストである管理栄養士が欠かせません。

ぜひとも一緒に働きませんか?

勤務内容(時給など)に関してはメールで直接ご相談しましょう。

パートタイマー勤務で、時間は夜はないので安心してください。

超過勤務もありません。

休みも希望をかなえることができますのでご安心を。

詳しくはきたうらクリニック「お問い合わせフォーム」にご連絡ください。

投稿者 きたうらクリニック | 記事URL

2015年4月13日 月曜日

ユリンメートーPの使用方法について

当院では慢性腎臓病の方に対して畜尿検査を行い、「タンパク質摂取量」や「塩分摂取量」の把握を行っております。

食事指導を受け、「今の食事でいいんだろうか?」など不安をお持ちの方は結構いらっしゃいます。

1日の畜尿検査で推定の摂取量がでますので、食事について不安な方は検査をされてみてはいかがでしょうか?

/blog/images_mt/urinemate%20kitauraclinic.pdf

投稿者 きたうらクリニック | 記事URL

2014年12月13日 土曜日

院内広報誌「ぬくもり12月号」

クリニックで診察してよく思うのですが、クリニックの診察は風邪などの急性の病気から、腎臓病や糖尿病などの慢性疾患の病気まで幅広く診療しています。

しかし、悪性腫瘍の発見を中心に診療をしているわけではないので、早期発見ということからすると通常の診療で見つけることはなかなか難しいと思います。

通常の診察でなんとなくおかしいとか、データが異常となって精密検査を行って、幸いにも早期に悪性腫瘍が見つかって感謝される場合もあります。

しかし逆に発見した時にはかなり進行していたという場合もあるわけです。

悪性腫瘍も頭に入れながら治療はもちろんしていますが、通常の生活習慣病中心の血液検査では発見はしづらいことが多いです。

ですから、患者さんにはできるかぎりがん検診を受けてほしいと思います。

また、調子が悪い、体重が減っているなど異変が続いた場合は必ず伝えてほしいと思います。

/blog/images_mt/nukumori.2014.12.pdf

投稿者 きたうらクリニック | 記事URL

2014年12月10日 水曜日

リオナ(リン吸着剤)の講演

昨日、とある製薬会社に依頼され、「リンとリン吸着剤(リオナ)」のお話をしてきました。

リオナは一番新しい、リンを低下させる薬でいま注目されています。

鉄分を利用してリンを下げる薬です。

便秘やむかむかなどの副作用の少ない印象があります。

さらにリン低下効果だけではなく、貧血を改善させる効果がありますね。

非常にいい薬だと思います。

スライドを添付しているので参考にしてください。

誤)ferittin→正)ferritin
誤)TIBC→正)TSAT



/blog/images_mt/riona.2014.12.pdf

投稿者 きたうらクリニック | 記事URL

カレンダー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセス


大きな地図で見る

〒675-0012
加古川市野口町野口220-1

【診療時間】
■透析(予約制)
月・水・金…8:00~18:30
火・木・土…8:00~13:30

■内 科・腎臓内科
月~金…9:30~12:00 15:00~17:00
火・木・土…9:30~12:00

【休診日】日・祝祭日

お問い合わせ 詳しくはこちら