院長の診療日記

2012年6月29日 金曜日

梅雨期の頭痛に

梅雨になって低気圧になると頭が痛くなったり、重くなったりする方がいらっしゃいます。

また、頭が痛くなってめまい、ふらつきなど感じる方もいらっしゃいます。

このような方にはツムラ五苓散がよく効きます。

低気圧になると頭の組織がむくみやすくなります。

そのむくみをつむら五苓散が取ってくれます。

とてもつらい時は1度に2包内服してもかまいません。

結構効きます。

もし、読まれて「これ私違うかな」と思ったら飲んでみてください。


投稿者 きたうらクリニック | 記事URL | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年6月28日 木曜日

要注意:指の間の筋(骨間筋)は弱りやすい

透析患者さんは筋肉が弱りやすいといわれています。

筋肉が萎縮しやすいということでしょう。

ですから筋肉トレーニングや運動は重要です。

今回は指の間の筋肉に注目しました。

指の間の筋肉??といわれても、指の間には筋肉も何もないやんと突っ込まれると思います。(僕も書きながら指の間ではないなあと思いながら...)

透析されている方々の手背(掌の逆の方)を見てみると筋肉が萎縮している方が多く見受けられます。

つまり手の骨だけが目立って筋肉や脂肪が少ないような感じです。

この筋肉が萎縮してくると手の指の力が弱くなります。

弱くなると料理、庭いじりなどにも影響が出てきます。

あとこむら返りもしやすくなります。

親指も同様に母指球筋という筋肉が弱り同じような症状が出てきます。

とても困る症状の一つです。

ですから、常日頃からこの骨間筋には注意を払う必要があります。

鍛えていく、弱らないようにするためには、

①指の開閉運動を行う。

②手の2本の指をもう片一方の手の指で挟んで力を入れながら指を開いたり閉じたりする。

例えば右手をピースサインにしてそのピースを左手の指で挟んみながら、右手指を開閉して、負荷をかけます。

これを全ての指で10回ずつ行います。

力のある方は四つん這いの姿勢で、掌ではなく5本に指で支えるという方法もあります。

まず①、慣れたら早々に②をすることをお勧めします。

以外に忘れがちなこの「骨間筋」。

要注意です。

投稿者 きたうらクリニック | 記事URL | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年6月25日 月曜日

透析学会に参加して

北海道は雨が多かったですが、湿度が低くて非常に過ごしやすかったです。

ただ寒冷刺激に弱い私の鼻は敏感で鼻炎が発生し、発表直前まで鼻にティッシュを詰め込んでいた次第でした。

しかし発表して熱くなって発汗した成果発表後は随分と治っていました。

不思議なものです。

北海道の学会は6会場に分かれていて、そのうち3会場はバス移動でした。

人も思ったよりも多くて大盛況でした。

長時間透析、ポスターセッションを中心に回ってきました。

みなさん試行錯誤をしてされています。

同じ研究でも相反する結果もあったりして、やはりひとつの結果だけではわからないことも実感しました。

透析でも何がいいのか?

通常のHDでも短時間がいいのか?長時間がいいのか?頻回がいいのか?

長時間透析や短時間頻回がいいとしても患者さんのQOLはどうなのか?

いろんな発表がありましたがアンケートを用いての発表が一番素直な患者さんの気持ちがわかりやすいと思います。

患者さんも透析時間を長くした方がいいのはわかっているようです。

楽な透析、愁訴が少ない透析をまず目指して、納得ができるような状況を作っていくことが重要だと思いました。

頭でっかちにならずに色んな方法をオーダーメイドで実践していくべきだとつくづく感じました。

エルカルチンに関してはどうも600mgで十分な効果が表れるようです。

しかしまだ発売後あまり時間がたっていないため発表が少なく、これからの報告が期待されます。

個人的にはカーボスターの発表が少なくなっているのが気がかりでした。

まず、透析の信念を持つことが重要だと思います。

その信念に向かってどうアプローチしていくか?そのプロセスを考えていくことも非常に重要です。

信念なしには患者さんにとってもスタッフにとってもいい透析室は作れないと思います。

投稿者 きたうらクリニック | 記事URL | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年6月23日 土曜日

北海道です。

北海道は肌寒いです。

ちょっとした秋?

梅雨に入って関西とは全く違います。

学会なので長袖のシャツとスーツでちょうどいいくらいです。

学会発表も無事にすみました。

ポスター会場を中心に勉強しました。

非常に身になる発表もありました。

ただ、肌寒いのは鼻炎にこたえます。。。。

投稿者 きたうらクリニック | 記事URL | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年6月22日 金曜日

透析学会に行ってきます。

今日から3日間透析学会に行ってきます。

各施設の日頃の成果をじかに見てきます。

特に気になるのが

・長時間透析

・運動療法

・エルカルチン

・カーボスター

です。

発表は2日目の午後です。

当院ではそれ以外に技士さんが初日、2日目に発表されます。

行ってきます。

投稿者 きたうらクリニック | 記事URL | コメント(0) | トラックバック(0)

カレンダー

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
アクセス


大きな地図で見る

〒675-0012
加古川市野口町野口220-1

【診療時間】
■透析(予約制)
月・水・金…8:00~18:30
火・木・土…8:00~13:30

■内 科・腎臓内科
月~金…9:30~12:00 15:00~17:00
火・木・土…9:30~12:00

【休診日】日・祝祭日

お問い合わせ 詳しくはこちら