院長の診療日記

2012年7月30日 月曜日

倉敷おもちゃ王国

普段は日に当たらない仕事をしているので日中、ずっと外にいると夏を感じます。

暑いですがそれでも幸せを感じます。

投稿者 きたうらクリニック | 記事URL | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年7月28日 土曜日

薬の使い方で悩む時に助かる本

腎臓病を持っている方の薬の使い方がよくわからない。

どれくらいのりょうをつかったらいいの?

という質問を他の医師からよくされます。

私も良く使用する薬は覚えていますが、人によって使うものは違うので全く知らないものもあれば、きちんと確認して処方したい時もあります。

困った時にはこの本

fileimages?q=tbn:ANd9GcSs7psn1uu-CDqwriczzQ2bNJEE9PITuWitPfoOt1gc7XKRHRw3KZCDgG8http://blog.ameba.jp/imgres?imgurl=http://www.jiho.co.jp/img/goods/L/38316.jpg&imgrefurl=http://www.jiho.co.jp/shop/goods/goods.asp%3Fgoods%3D38316&usg=__hi8_nXj37E4xlGJHOWFMKJGc4y4=&h=182&w=130&sz=21&hl=ja&start=1&sig2=XOD9koeID_ZDyD7Uw5o8vg&zoom=1&tbnid=cZ5zxIAIEg6RXM:&tbnh=101&tbnw=72&ei=OgERUJaaGYKhmQXC-4G4Cg&prev=/search%3Fq%3D%25E9%2580%258F%25E6%259E%2590%25E6%2582%25A3%25E8%2580%2585%25E3%2581%25B8%25E3%2581%25AE%25E6%258A%2595%25E8%2596%25AC%25E3%2582%25AC%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2589%25E3%2583%2596%25E3%2583%2583%25E3%2582%25AF%26hl%3Dja%26gbv%3D2%26tbm%3Disch&itbs=1

この本は非常に理論的で、本当にたくさんの情報をまとめて書かれています。

僕にとっては透析患者さんの薬についてのバイブル的な本です。

この著者である平田純生先生は大変有名な方ですし、これだけの本を書かれているのは実力とともに探究心の非常に強い方で本当にすごい方だと思います。

投稿者 きたうらクリニック | 記事URL | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年7月27日 金曜日

大量の蛋白尿がある透析患者さん

糖尿病や慢性糸球体腎炎で大量に尿蛋白が出る方がいらっしゃいます。

大量に蛋白尿が体外にでるものですから、体の中の蛋白質が減ってしまって、体がむくんだり、胸水や腹水がたまったりします。

これをネフローゼ症候群といいます。

今、糖尿病がきっかけでネフローゼ症候群となり、透析になった方がいらっしゃいます。

ネフローゼで透析になった方はBUNやクレアチニンが上がって透析になったというより、データはそんなに悪くないけどむくみがひどくて透析になったという方が多いです。

体に余分な水分があるということなので透析で水を引いてあげればいいのですが、引いても引いてもなかなかすっきりしません。

ある程度尿が出ていると体内のたんぱく質は少ないままなのですぐにむくむからです。

透析で水をひいてはたまり、ひいてはたまりという感じです。

この方は貯まってくると息切れや動悸というつらい症状があり何とかたまらないようにしなくてはいけません。

腎臓でたくさんの蛋白尿が出ていることが主な原因ですので腎臓をつぶしてしまっては?という考えもありますがなかなかそうはいきません。

当院でとった方法は週4回透析。

まず2日あきをなくすこと。

そうすると息切れや動悸はましになるはず。

あと週4回すると徐々に尿量が減ってくる可能性があること。

尿量が減ることは決して嬉しいことではないとは思いますが、この方の場合おしっこが出ている以上たくさんの蛋白尿が出ているのでおしっこが出なくなる方が楽になります。

そのような話を患者さんにし、ご理解して頂けたので週4回にしてみました。

月水金は4時間透析、土曜日は2時間透析。

状態を見ながら時間は変更するかもしれません。

治療に非常に協力的な方で良かったと思います。

投稿者 きたうらクリニック | 記事URL | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年7月26日 木曜日

芍薬甘草湯の注意点

透析中のこむら返り時やこむら返りの予防でツムラあるいはクラシエ芍薬甘草湯を処方します。

私が処方するのはツムラ芍薬甘草湯2.5g(1日3回製剤)か、クラシエ芍薬甘草湯3g(1日2回製剤)です。

どちらも有効だと思います。

先日、1年に1回だけするゴルフに行ってきました。

患者さんに運動と偉そうに言っている割には運動はほとんどできていない日々なのでゴルフに行くと必ず翌日―翌々日に筋肉痛になって階段昇降がつらくなります。

あとは日々の運動不足がたたって体が重くなります。

今年はあらかじめゴルフの前にこの芍薬甘草湯と体を元気づける補中益気湯を飲みました。

またゴルフ後も同様の薬を内服しました。

スコアはとても公言できるものではありませんでしたが、熱く楽しくやってきました。

翌日の筋肉と肉体疲労は昨年に比べて本当にましです。

このセット結構効くという実感です。

本題の芍薬甘草湯の注意点です。

甘草にはグリチルリチンという物質が入っています。

このグリチルリチンを多く摂取するとホルモンに影響を起し、初期症状として、手足のしびれ、筋肉痛、全身のだるさ、疲れやすさ、脱力感(手足に力が入らない感じ)を起すことがあります。

ナトリウムが上昇したり、カリウムが上昇したりします。

病名は偽アルドステロン症といいます。

通常のエキスの漢方薬では上記のようなことにならないことが多いですが、高齢者を中心として芍薬甘草湯を常用していると起こりえます。

透析日のみではなることは恐らくないとおもいます。

偽アルドステロン症が発症するとすれば3か月以内が多いとされています。

芍薬甘草湯の内服には十分に注意しましょう。

特に漢方薬を2剤以上内服している方は注意しましょう。

投稿者 きたうらクリニック | 記事URL | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年7月24日 火曜日

痛くて痛くてつらいのどの痛みに(漢方薬有効例)

風邪をひくとよく喉が痛くなる方がいらっしゃいます。

熱も咳もないけど、なんせのどが痛くてたまらない。

飲み込むのも痛いし、乾燥すると余計に痛くなるという方。

のどの痛みにはトローチやアズノールSTなどのうがい薬とエンピナースなどの消炎剤やトランサミンがあります。

ロキソニンの咽頭痛に使いますがなかなか効果は薄いような印象があります。

トランサミンやロキソニンは透析の方には使用できますが用量調整が必要ですね。
クリックすると新しいウィンドウで開きます

僕はのどの痛みは漢方の方が圧倒的に良く効くと思います。

以前に桔梗湯をご紹介しましたが、今回はあまりにも痛そうなので排膿散及湯を選択しました。

桔梗湯の桔梗と甘草に、炎症を取ってくれる枳実と炎症や痛みを取ってくれる芍薬が加わったものです。

2日間ですっかり良くなりました。

投稿者 きたうらクリニック | 記事URL | コメント(0) | トラックバック(0)

カレンダー

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
アクセス


大きな地図で見る

〒675-0012
加古川市野口町野口220-1

【診療時間】
■透析(予約制)
月・水・金…8:00~18:30
火・木・土…8:00~13:30

■内 科・腎臓内科
月~金…9:30~12:00 15:00~17:00
火・木・土…9:30~12:00

【休診日】日・祝祭日

お問い合わせ 詳しくはこちら