院長の診療日記

2016年4月30日 土曜日

見落とされる鉄の投与基準

2015年に久しぶりに腎性貧血ガイドラインが改訂されました。

その中で一番大きく変化したのは鉄関連の内容です。

前回より大幅に内容が増えました。

鉄補充の基準としてTSAT20%未満、かつフェリチン100以下というのは変わりありません。

それは認知されていると思うのですが、比較的見落としやすいのが、貧血の治療をまだ行って場合です。

ミルセラ、エポジン、ネスプなどのESAや鉄剤など貧血の治療を行っていない場合はまず「鉄」をチェックします。

フェリチンが50未満であった場合、ESAに先行して、鉄剤を投与します。

若い女性の貧血を見たら→鉄欠乏性貧血

とすぐに結びつくのに、

腎性貧血→鉄のチェック

とはなかなか結び付きません。

これが浸透するのは時間がかかるのかもしれません。

治療のピットフォールといってもいいでしょうね。

はじめは鉄不足でなくても、ミルセラなどを使っていくと鉄欠乏になることもあります。

鉄のチェックは以外にも見落とされる可能性があるので要注意ですね。

投稿者 きたうらクリニック | 記事URL | コメント(0) | トラックバック(0)

2016年4月29日 金曜日

大腸癌の増加

最近は大腸癌が多くなっています。

以前は消化器がんと言えば胃がんが多かったですが最近は大腸がんが増加傾向にあります。

特に40歳過ぎると大腸がんのリスクが増えるので健康診断で便潜血検査をする必要があります。

通常は2回の便潜血検査を行い、1回でも異常が出た場合つまり陽性反応が出た場合には大腸がん検査を勧めます。

がんにかんしては白黒はっきりつける必要があるので、たとえ1回の陽性反応でも大腸がんの検査を進めています。

大腸がん検査は下剤を飲む必要がありますし、嫌がる人が多いですがすごく大切な検査だと思います。

男性も女性も増えてきています。

男性の52パーセント女性の41パーセントががんになると言われています。

今一度、大腸がん検診の必要性を考えていく時代だと思います。

当院でも、透析患者さんに対しては毎年便検査を行っていただいています。

陽性反応が出た方は勇気を持って大腸検査を受けてほしいと思います。

pic20160429224544_1.jpg

投稿者 きたうらクリニック | 記事URL | コメント(0) | トラックバック(0)

2016年4月24日 日曜日

クリニックの腎友会交流会

今日は、透析の患者会である、腎友会の懇親会がありました。

天気にも恵まれ、楽しかったですよ。

故郷や幸せなら手をたたこうの歌から始まり、ジャンケンゲーム、風船わたしゲーム、豆つまみゲーム、クイズ、ビンゴゲームとたくさんのゲームをし、みなさんと楽しめました。

一緒に食事だけするより、今回のようにゲームがあってワイワイ言いながらする方が、参加された皆様も良かったようです。

楽しく、有意義な時間が過ごせました。

企画された役員のみなさま、ご苦労様でした。

pic20160424155616_1.jpg

投稿者 きたうらクリニック | 記事URL | コメント(0) | トラックバック(0)

2016年4月23日 土曜日

足白癬

当院でも透析患者さんに対してフットケアを行いますが熱心に患者さんの足の診療に当たっています。

その中で1番多いのは爪白癬と足白癬だと思います。

診断にはKOHを用いています。

この検査で陽性でた場合だけ、白癬の治療を行っています。

すごくきれいになっている足もあります。

ただ爪白線は時間がかかるので根気のいる治療が必要なると思います。

足を守るすごくいいケアをしてるので今後もぜひとも続けていってもらいたいと思います。

pic20160423134435_1.jpg

pic20160423134435_2.jpg

投稿者 きたうらクリニック | 記事URL | コメント(0) | トラックバック(0)

2016年4月21日 木曜日

国際栄養学会の参加

第18回国際腎と栄養代謝学会(第1回世界腎と栄養週間)

当院の臨床工学技士が沖縄で行われている国際腎と栄養代謝学会に参加しています。

栄養に非常に詳しく、英語も堪能な技士なので、十分理解理解できると思います。

今回はまず雰囲気を味わってもらい、国際栄養学会というものはどんなものなのか?

ワークショップやレクチャーなどいろんな話を聞いて勉強してもらい、また国際栄養学会ではどのような発表をしているのかも聞いてほしいですね。



pic20160421103700_1.jpg

投稿者 きたうらクリニック | 記事URL | コメント(0) | トラックバック(0)

カレンダー

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
アクセス


大きな地図で見る

〒675-0012
加古川市野口町野口220-1

【診療時間】
■透析(予約制)
月・水・金…8:00~18:30
火・木・土…8:00~13:30

■内 科・腎臓内科
月~金…9:30~12:00 15:00~17:00
火・木・土…9:30~12:00

【休診日】日・祝祭日

お問い合わせ 詳しくはこちら